個性的で高級な車を選ぶお客さまから学ぶ
経営者的な思考とは?

HISATUNE KAZATO

国内販売部 セールスリーダー
2020年入社
出身:
大分県
趣味:
ゴルフ

先輩から学んだ「お客さまの信頼を得るために大切なこと」

先輩から学んだ
「お客さまの信頼を得るために大切なこと」

入社から現在までの仕事内容を教えてください。

入社から現在までの仕事内容を
教えてください。

入社から約半年は洗車業務がメインでした。それと並行して在庫車両の撮影掲載、買取業務なども担当していました。現在は店舗のチームリーダーとして、売上目標達成に向かって9人のメンバーと邁進する日々です。リーダーとしての役割は、店舗の営業成績を上げることです。そのために、何が課題なのか、どう対応したらいいのかなど、常にメンバーと考え、話し合っています。とはいえ、私自身が先陣を切って販売する立場ですので、何かを教えるというより自分の背中を見せながらメンバーを引っ張るようにしています。

久恒さん自身は先輩からどのようなことを学びましたか?

例えば、購入を迷っているお客さまには、車をお持ちして実際に見ていただくことで悩みを解消し契約につなげる。「車を売るために考えられることは全てする」という姿勢を見習いながら、私もお客さまと向き合ってきました。もうひとつは、アフターサービスも含めてご案内、販売することですね。車を買っていただく際に、アフターサービスについてもしっかりお伝えすることが、何よりお客さまの信頼、信用につながっていくと思います。今はリーダーという立場で、先輩が私にしてくれたように、悩みを聞いたり、アドバイスしたり、できる限りメンバーの力になることを意識しています。

「アフターサービスも含めてご案内、販売する」トップランクのこだわり

「アフターサービスも含めてご案内、販売する」
トップランクのこだわり

営業するうえで大切にしていること、
こだわっていることはありますか?

営業するうえで大切にしていること、こだわっていることはありますか?

販売した後に行き違いが起きないように、契約前と納車時、それぞれのタイミングで、口頭だけでなく文面を見ていただきながらしっかり説明することを大切にしています。

そしてどんなときもお客さまを一番に考えて行動すること。お客さまからのご要望やお問い合わせには、すぐに返信、対応することを心がけています。

これらの対応を続けたことで、ときには気難しいと思っていたお客さまから「担当が久恒で良かった」とお褒めいただいたこともあります。お客さまに喜んでいただけることは何よりうれしいですし、次もがんばろうという励みにもなっています。

お客さまとのお付き合いのなかで学びになったり、
自分の成長を感じたりする場面はありますか?

お客さまとのお付き合いのなかで学びに
なったり、自分の成長を感じたりする場面は
ありますか?

トップランクのお客さまのなかにはさまざまな職業のかたがいらっしゃるので、いろいろなお人柄や考え方に触れることができるので、勉強になることは少なくありません。そんなお客さまとのお付き合いのなかで、私自身も少しずつ成長できていることを実感しています。

トップランクで高級車を購入されるお客さまは、車両本体の価格に対してもシビアですが、何よりトップランクで車を買うメリット、アフターサービスなども含めた費用対効果をしっかりと考えていらっしゃいます。

そしてそれは、売りっぱなしにしない、「アフターサービスも含めてご案内、販売する」トップランクのこだわりにも通じているのですよね。

5年後、10年後、
どんな自分でありたいと思いますか?

5年後、10年後、どんな自分でありたいと思いますか?

もちろん、5年後も、10年後も、トップランクでセールスの仕事を続けていたいです。目指すのは新店舗の営業責任者です。

そのためには、自分の苦手分野を克服することが重要だと考えています。例えば、お客さまからお叱りを受けたときに、どのようにその状況をご説明するのか、誠意をお伝えするかなどは、まだまだ足りていないと自覚しています。お客さまの信頼を損なうことなく、お叱りを次につなげていけるように、日々努力していきたいと思います。

トップランクに興味をもっているかたへ
営業はお客さまのご都合に合わせて休日に商談しなければならないこともあります、しかし、トップランクは何より営業マンの「売りたい気持ち」を応援してくれます。また、結果に対する評価は給与に反映されますから、やりがいも大きいですね。とはいえ決して私ひとりで車が販売できるわけではありません。同じ店舗の全てのメンバーの協力があってのことですから、チームの評価、チームワークにもつながっていきます。